ニュース一覧

8/23 旧統一教会系雑誌「Viewpoint」掲載の件

この度、報道機関より、過去に旧統一教会系の雑誌である「Viewpoint」の取材を受け、記事が掲載されていたことについて指摘があり、取材がありました。

今から12年前「Viewpoint」2010 年 3 月号において、インタビューを受け記事が掲載されています。
これは、マスコミ関係者からの仲介で、2010 年参院選挙に向けて各党の選挙責任者のインタビュー記事を横並びで取材したいとの依頼があり、通常のマスコミ取材の一環として取材を受けたものです。
当時、「Viewpoint」が旧統一教会系の雑誌であるとの認識はありませんでした。当然、取材に対する謝礼などは一切いただいておりません。
また旧統一教会や関連団体の行事への出席(秘書を含む)やメッセージの送付は全くありませんし、ましてや当該団体からの選挙活動への支援、協力、献金等は、全くありません
しかしながら認識していなかったとはいえ、または12年前とはいえ、旧統一教会関連の雑誌と接点をもったことを反省しています。
国会議員として、社会的な問題やトラブルを抱えている団体や関連団体との接触は控えるべきだと考えます。
当該団体(関連団体含む)とは、すでに関係はございませんが、今後、一切関係を持つことはありません。

衆議院議員 高木陽介

2022年08月23日

11/8 党選挙対策委員長に就任

11月8日の党中央幹事会にて選挙対策委員長に就任いたしました。
(「メディア掲載」に新聞各社報道を掲載)

2021年11月08日